2012/08/21

マイペース


田舎に住んでいるからという訳でもないけれど、休日は山や川で過ごすことが圧倒的に多い。
最初は小さな虫すら怖がっていたうちのチビ達も、こちらを振り返ることもなく
こっちが不安になるほど、勝手にぐんぐん岩場を進んでいく。
ずいぶん逞しくなったものだ。

そんな娘たちは、背の半分ほどの大きさにも見える中身の詰まった通学リュックを背負って、
 毎日往復4キロの道のりを歩いて小学校に通う。
2年生になるが、一度も学校を休んだことがない(ことだけ)が 彼女らの自慢。

何事もコツと自分のペースをつかむことが肝心。
難しく見えることでも、取り掛かりやすいところからコツコツやっていると、ある瞬間
から急に進んだり楽になったりするものだったりするから不思議だ。

結局は簡単で楽なことよりも、ちょっとしんどいくらいの方が楽しめるのかな。

それって、Mなのかも。 笑