2012/08/03

モノを選ぶ


モノを選ぶ基準って10人いれば10違う。
価値観とも言えるかもしれないけれど、そんな大げさなものじゃなくて日常の何気ない
チョイスにもそれが表れていて面白い。
その辺は、性格とも似ているかも知れない。

僕の場合は、
 1.丈夫であること 2.デザインがシンプルで美しいもの 3.自分にしっくりくるもの

特に意識して選んでいる訳ではないけれど、後から振り返って考えてみるとどうもこの3つがモノを選ぶ基準になっているような気がする。
地味で、つまらない気がしないでもないが、性格なんだからしょうがない。

結果的に10年以上愛用しているアイテムが人よりも数多い方だと思う。
確かに10年定番なんて巷で言われるブランドのものもあるけれど、意外とチープなものも多い。

近年はその中でも、3の「自分にしっくりくるもの」という基準のウエイトが、歳とともに大きくなってきている気がする。
生活の中で、自分の気分をちょっと盛り上げてくれるもの、使う(身に着ける)たびに何故か安心できるもの、新品なのにづっと昔から使っていた様にしっくり身に馴染むもの。

本当にしっくりくるアイテムに出会うと人生得した気がする。

もちろん、Ordinary fitsも僕にとってそういうアイテムのひとつです。