2012/06/29

懐かしのT2


引き出しを片付けていたら、懐かしのフィルムカメラが出てきた。
コンパクトカメラの一種だが、今のデジカメなんかに比べるととてもコンパクトとは言い難いサイズ。
重さもずっしりとくる重量感がある。

それでも当時は、充分にコンパクトで写りのいいカメラという事で旅行などに大変重宝した。
大げさに言えば、10枚に1枚くらいハッとするようないい写真が撮れたカメラでした。
そして、あらためて見るといいデザインですね。

懐かしさもあって、久しぶりに使ってみることにした。

考えてみると、懐かしいといってもほんの15年くらい前の話。
まだ、カメラはフィルムが主流だったんですよね。
なので皆さんが今持っている子供の頃の写真は、ほぼフィルムカメラで撮影されたものでしょう。

フィルム写真の独特の持ち味というものをもう一回見直してみるいい機会かも知れないなんて思ったり。