2012/07/13

スムースジャズ



基本的には、ジャズやソウル、ファンク、ブルースなど黒人の暑苦しい方の音楽が好きで、同じ
音楽好きの友人からもオールドスクールやなあと呆れられる程の僕ですが、たまにはこういう
ライトなジャズも聴く時もあります。
巷ではこういうのをスムースジャズっていうらしいです。

ポールブラウンは、洒落たバックにちょっとだけブルージーなギターがうまく嵌ってます。
ファーストアルバムよりこのセカンドが好きです。そつのないプレイで完成度高いですね。
エンジニアとしても有名な人で、プレイヤーでもありプロデューサーでもある人。

ステイシーケントはイギリスのジャズシンガーで、透明感のある声がなんとも心地いい。
名門ジャズレーベル「BLUE NOTE」からの1枚目です。
フランス語で歌うゲーンズブールの曲「雨の季節」はこの時期にぴったり。雰囲気あります。
イギリス人だと思ってたら、ニューヨーク出身ってアメリカ人なんですね。